718 Boxster 覚え書き

ポルシェ ボクスターについてのあれこれです

白山白川郷ホワイトロードへ

 秋の好天に誘われ、思いついて遠出。少しだけ仕事に余裕もあったので、アクセル踏んで白山白川郷ホワイトロードに日帰りで行ってきました。

 白山白川郷ホワイトロードは世界遺産の合掌集落がある岐阜県白川村と石川県白山市を結ぶ延長33.3キロ、有料区間24.5キロ(1,600円)の林道です。標高は最高点で1,450メートルまで登るルートです。

f:id:ap14jt56:20191001224931j:plain

 ベストシーズンはもう少し後の紅葉時期。休日ともなれば家族連れやカップルで賑わいますが、まだシーズン前の平日とあって、ゆったり走れました。

 途中に何カ所かある休憩所からの見晴らしは最高で、空気もおいしい。お昼は標高1,200メートルにある「蓮如茶屋」で、蕎麦を頂きました。ちなみに蓮如(れんにょ)は昔の浄土真宗の偉いお坊さんです。越前から加賀にかけては、信長と敵対した一向衆の本拠地でした。

f:id:ap14jt56:20191001230356j:plain

f:id:ap14jt56:20191002183957j:plain

 途中、見事な滝が3、4カ所。時間があれば谷筋を流れる川まで階段を下り、遊歩道を歩いて足湯も楽しめるのですが、今回は断念しました。

f:id:ap14jt56:20191001230854j:plain

 マニュアルなので、ギアは上りは3速をメーンに傾斜によって4速、2速もチョイス。対向車も少なかったので、風景を楽しみながらのんびり楽しめました。

 自宅から往復250キロ走って、燃費は14.2キロ/L。信号のない道が多いと、燃費が伸びてくれます。 

  紅葉時期にまた来たいなあ。