718 Boxster 覚え書き

ポルシェ ボクスターについてのあれこれです

雪道 もちろん走ります

 今年は雪が多いですね。

 1月7〜11日ごろ、わたしの住む地の積雪は軽く1メートルを超えました。降り始めはこんな具合でした。

f:id:ap14jt56:20210126231439j:plain

(自宅前道路)

 

 最も降雪が激しかった数日は幹線道路の除雪が追いつかず、会社から家までふだん30分の道なのに、23時間(!)かけて帰宅したなんて話がごろごろありました。

 さすがにそんな時期は、ボクスターでの外出を控えましたが、少し落ち着いたころスーパーに買い出しに行ったりしました。

 道は圧雪で真っ白。境界線が分からないのでスピードは出せません。

 ただアイスバーンでさえなければ、スタッドレスタイヤはある程度雪を噛むので、けっこう安定して走れます。タイヤが太いことや、ミッドシップで4輪のトランクションが安定していることが大きいと思います。

 FRであることは、個人的にはまったく気になりません。86やロードスターに乗っていたころは、エンジンを吹かして意図的にテールをスライドさせたりしていました。直角に近い角度で曲がるときはそれが効率的だし、雪道を走るFRの特権(面白さ)だと思います。

 ただし、本当に激しい降雪時は、市街地だろうと幹線道路だろうと前方視界が最悪になるので怖いです。前をのろのろ走る車のテールランプだけを頼りに、カーナビで交差点の有無やカーブの形状を確認しながら走ることがあります。

 そんな時はまず運転しないこと、たとえ運転する必要があってもよく知らない道には入らないことが鉄則です。

 幸いにして、現在はかなり雪も消えました。路肩には除雪された雪がけっこう残っていますけど^^;。

f:id:ap14jt56:20210126231507j:plain

 オープンで走れる春の到来が待ち遠しい。