718 Boxster 覚え書き

ポルシェ ボクスターについてのあれこれです

ようやく冬仕様に

 私が住むのは降雪地域なので、雪道を走るにはスタッドレスタイヤが必須です。例年、12月中旬までにはタイヤ交換するのですが、今年はここまで暖冬で、24日のクリスマスイブにようやく交換しました。

f:id:ap14jt56:20191225193522j:plain

 ディーラーに行き、作業にほぼ1時間。その間、コーヒーを飲みながら営業マンと雑談。日本でも来年から発売になるという電動スポーツ・Taycan(タイカン)のカタログもらいました。

 いよいよポルシェも電気自動車かあ〜。カタログ見ると、0→100Kmが2.8秒!!。ボクスターが5秒前後なので、想像を絶するスタート加速です。

 さて、スタッドレスタイヤですが、雪のない道を走って乗り心地は悪くありません。いや、普通に運転している限り、普段のタイヤよりいいくらい。アクセルとブレーキを激しく使ってコーナーを抜けたりするときは辛いと思いますが。

 ただしスタッドレスタイヤはゴムが年々硬化するので、乗り心地も微妙に変わってきます。また本当に凍結した路面では、スタッドレスといえど滑ります。

 後輪駆動だと雪道が大変では?と、しばしば聞かれます。ところが、ミッドシップにエンジンを積むボクスターはトランクションが安定していて、タイヤの太さもあるのでFFの小型車よりよほど安心して運転できます。

 そもそも雪国に暮らして、後輪駆動車に乗り続けてきたきた私。昔、初代86に乗っていた頃は、よく滑る路面を利用してスピンターンとか楽しんだものです^^。

 さて、タイヤ交換の費用。税込み、4輪で8,800円。タイヤ保管をお願いしているので、これが年間17,600円。合わせて26,400円かかりました。雪の降らない地域の皆様には必要のない費用ですね。うらやましい!!