718 Boxster 覚え書き

ポルシェ ボクスターについてのあれこれです

晩秋のボクスターと紅葉狩り

 秋もすっかり深まり、紅葉狩りの季節です。気温が下がるこの時期、ボクスターには2つの変化が現れます。

 まず低速でハンドルを切ったときのタイヤの鳴りというか、抵抗。狭い駐車場所から出るときなど、極めて低速の動き始めに、大きくハンドルを切ると前輪に「ガ.ガ.ガ」という感じの抵抗が生じます。最初は「えっ」という感じで、サスペンションにトラブルでも?と思うかもしれません。

 タイヤのグリップ力と路面の関係でそうなるようです。寒くなればゴムが硬化してグリップ力が落ちるから、むしろスムースにハンドルが切れそうなものですが、なぜか超低速での方向転換にタイヤが抵抗します。これは購入時にディーラーの営業マンから、寒くなるとそんな現象が出ますーと聞いていました。

 もう一つは空気圧。4輪の空気圧はダッシュボードで確認できますが、夏には2.0以上だった空気圧が、秋になると1.8くらいに落ちてきます。これも気温差によるものだと思います。しばらく走ると0.1くらいは上がります。

 公道をふつうに走る限り支障はないのですが、空気圧が下がると微妙に燃費が悪くなる気がします。エンジンが暖まるまでの時間も長くなるので、これも燃費に影響しますね。まあ、わたしは降雪地域に住んでいるので、来月になれば冬タイヤに履き替えてしまうんですけど^^;。

 あれ....紅葉狩りについて書くつもりが、車の話になってしまいww...

 

 この1カ月、まず1泊で軽井沢まで走りました。自宅からは片道300キロくらいありますが、あちこち寄り道して到着まで5時間。長野県の小布施で食べた蕎麦が美味しかったです。

 写真は軽井沢の雲場池。このあと旧軽井沢をぶらぶら楽しみました。

f:id:ap14jt56:20191126213141j:plain

f:id:ap14jt56:20191126191439j:plain

 別の日は、日帰りで白馬、安曇野へ。

 白馬といえばスキー、八方尾根ですが、雪はこれから。わたしは10年以上前に両膝の半月板を痛めて、スキーは引退しました。道の駅・白馬で一休み(写真↓)。11月の白馬の見所「3色の山」をご存じでしょうか。頂上部の白(雪)、中腹の紅葉、ふもとの緑。残念ながら写真を撮り忘れましたwww。

f:id:ap14jt56:20191126191859j:plain

 

 このあと安曇野に入り、穂高駅前を1時間以上散策しました。駅前で出合ったのが道祖神。男女2体の、素朴でほっこりする姿でした。

f:id:ap14jt56:20191126192243j:plain