718 Boxster 覚え書き

ポルシェ ボクスターについてのあれこれです

タイヤ交換と12カ月点検+担当者があんまりだ....

 4月にずれ込んでしまいましたが、スタッドレスからサマータイヤ(新品)への履き替えと、併せて12カ月点検を行いました。

 新車購入から丸4年になり、定期点検はけっこう費用がかかったな....というのが実感です。

 走りの関係ではオイル&オイルフィルター交換、エンジンのスパークプラグ交換など。その他、空気取り入れ口のフィルター、ワイパーブレード、エアコンフィルター、ワイパーブレード交換など、いろいろあって、詳しくは下の請求書をご覧ください。

 レフレッシュして快適になったのはうれしい!。。。のですが、総額170,399円は痛いw。ついつい、この車いつまで乗っていられるだろうかーと、考え込んでしまいます。

f:id:ap14jt56:20210408172139j:plain

f:id:ap14jt56:20210408172416j:plain


 以上は定期点検に伴う整備費です。

 加えて、タイヤ購入と交換がありました。これに関しては前回書きましたが、ディーラー見積もりはタイヤ購入と工賃合わせて243,980円でした。写真を再録すると

f:id:ap14jt56:20210301185740p:plain

 こんな具合です。

 タイヤをほぼ半額でネット購入した経緯は前回書いた通りですが、それでも116,000円かかり、タイヤ組み替え工賃その他は当然必要なので、全て合計すると307,519円。(涙)

 ちなみに、タイヤ持ち込み交換になると、工賃が上記見積もりより1万円以上高くなるという、なんとまあ飲み屋の酒持ち込み料金(?)みたいなことになるらしいのですが、私はゴネて当初見積もりの金額にしてもらいました。

 これには少し、経緯があります。

 **********

 以下はディーラーの担当者と私の、<信頼関係崩壊>物語。

 ディーラーの担当者からタイヤの上記見積もりをもらい、まず気になったのは、記載されている後輪タイヤが違うこと。「265/40R18」となっていますが、「265/45R18」が正しい。確認すると、記載ミスで価格は変わらないとのこと。

 「まあ人間だから間違うこともあるさ」と思い、一方では少しでも安くならないかとネットで探すとほぼ半額(価格差11万円以上)で買えることが判明。さすがにこの価格差ではディーラーで購入する気になれず、担当者に電話とメールで連絡しました。

 内容は、タイヤの送付先をそちら(ディーラー)にしてあるので、到着したら電話してほしい。オイル交換も一緒にやりたいので、車を持ち込む作業日の打ち合わせをしたい、ーというものでした。

 さて運送会社からは、配達済みのメールが入ったのですが、ディーラーの担当者からは3日過ぎても4日たってもなしの礫。

 本当に届いたのかと心配にもなり電話してみると、どこふく風で「いまホイールに組んでいますから、作業が終わったら連絡します」。

 内心「むむ」「タイヤ組み替えに何日かかるの?」ですが、まあ、急いでも仕方がありません。3月は忙しい時期だろうし...。また連絡を待つとするか。「オイル交換もだから、よろしくお願いしますよー」と、念のためまた付け加えました。

 ところがまた、1週間どころか10日過ぎても何も言ってきません。痺れを切らして、再び私から担当者に電話を入れました。すると

 「あー、バタバタして、忘れてました」「整備の方と調整して、すぐ折り返します

 申し訳ないの一言も、なし。

 さすがにすぐに連絡が来て「○×日なら大丈夫です」。

 私が、ではその日に行くので、予定通りオイル交換もお願いしますと言うと

 「え、オイル交換もですか?。それだと整備の方ともう一回打ち合わせしないと!

 私、絶句。

 こうなったら前倒しで定期点検もやろうと決めました。(こんな調子で、また定期点検の日程を決めようとしたら、次はいったい、いつになるのか?)

 こうして最初のタイヤ見積もりから1カ月以上を要して、ようやく今回の点検・交換作業に行き着きました。

 さて、以下はエピローグ。ボクスターをディーラーに入れた後、細かい整備内容について点検した整備部門から連絡がきたのですが、タイヤの組み替え工賃が当初見積もりより1万円以上高いのです。

 指摘すると、確認後に折り返しの電話があって「確かに、お出しした見積もりより高くなっています。タイヤ持ち込みの場合はこの料金になるそうで、事前にお話していませんでしたか?」。

 一言も聞いていません。

 金額の問題というより、こちらの心が折れました。昨年、私の担当者が中年の男性に変わったのですが、当初から仕事に熱意が感じられません。今回は会社名も書こうかと思ったのですが、さすがにやめておきます。

 このディーラーとこれからも付き合うかどうか、真剣に迷うこのごろ。

 はあ。みなさんなら、どうしますか?