718 Boxster 覚え書き

ポルシェ ボクスターについてのあれこれです

my Boxsterその4 収納スペースの使い勝手は?

 ミッドシップのボクスターは、改めて言うまでもないのですが、本来は後部座席があるスペースにエンジンが積まれています。従って、後部にトランクスペースはありますが、底が浅く、縦横も限られた空間です。一方、前部のボンネットを開けるとそこにもトランクスペースがあって、全体の容量で考えればそれなりに積めます。

  ↓カタログで紹介するとこんなふうです(クリックで拡大)

f:id:ap14jt56:20190930174821j:plain

 さて、実際の使い勝手はというと。

 後部のトランクスペース。ソフトタイプの旅行鞄程度なら大丈夫です。ただし、隣接してエンジンルームがあるため、夏は特に内部が高温になります。スーパーで買い物した生鮮食料品などは、助手席がお勧めです。

 ゴルフバッグはとても入りません。クラブだけなら、ドライバーがぎりぎり入る横幅です。ゴルフ練習場なら、バッグから抜き出した数本のクラブと、シューズを入れて出かけます。ゴルフ場に行くときは、助手席にゴルフバッグを積みます。私、前がロードスターだったのでこのあたりは同じですが、普通の車から乗り換えた方の場合は抵抗を感じるかも。

 ちなみに私、保冷バッグをいれて使っています↓。主たる目的は保冷ではなく、荷物の整理ですけど。

f:id:ap14jt56:20190930172230j:plain

 

 前部のトランクスペース。底が深いので、実際の収容力は結構あり、これは重宝します!。1週間に渡って東北を巡ったときも、スーツケースやお土産の収納も含めて十分対応してくれました。

 むしろ、前輪の加重を増やしたときのハンドリングへの影響が気になったのですが、まったく問題なし。考えてみれば、たくさんの砂袋でも積まない限り、それほどの重さになるはずがありません。

f:id:ap14jt56:20190930183600j:plain

 トータルで言えば、私的にはボクスターの収納力は80点の合格点。

 不満はゴルフバッグが積めないこと。もう一つはロードスターとの比較になりますが、クローズでの走行時に運転席後部のスペースを使えないこと。ロードスター(NB)は屋根を閉じていると、オープン時にソフトトップを収納するスペースがちょっとした物置に使えて便利でした。

 まあ、この手の車に収納力を求める時点で間違っているのですが、そんなわがままに一生懸命応えようとするメーカーの姿勢は伝わってきます。