718 Boxster 覚え書き

ポルシェ ボクスターについてのあれこれです

タイヤ交換 こんなにも価格差が!!

 サマータイヤがそろそろ替え時ーと前にも書きましたが、春を迎え、冬用スタッドレスからの履き替えに合わせて新品にしようと、ディーラーに見積もりをお願いしました。

 まあ、安くはないだろうとある程度の覚悟はしていました。しかし、たとえ毎日のお昼代をコツコツ節約してでも、すり減ったタイヤは替えなければ。届いた見積もりは以下の通りですw。

f:id:ap14jt56:20210301185740p:plain

 前輪のピレリ P zeroスポーツ235/45R18 94Yが1本48,300円×2。後輪は265/45なので53,000円×2。

 タイヤ本体のトータル 222,860円(税込)

 タイヤだけでこんだけか。うーん。

 ちなみに見積り写真では後輪が「265/40」となっていますが、これはディーラーのミス。確認しました。

 貧乏人ポルシェオーナーの私は、もちろん活路を模索しました。いや、単にネットでもっと安く購入できる先を探しただけですがw。

 調べて痛感したのは、世の中にはなんと多くの車種と千差万別のタイヤがあることかという、当たり前の現実。ネットの検索技術というか、キーワード選択が難しく、試行錯誤しないと私が求めるピレリ P zero スポーツの前記タイヤに、なかなかたどり着けないのです。

 しかも同じP zero スポーツでも、ポルシェには認定タイヤである<Nマーク>というのがあって、これが付いたタイヤが指定されています。

 「え、Nマークの有無でどこが違うの?」

 これも調べてみると、なんでもNマーク付は高速走行時においてポルシェが求めるタイヤ性能をみたすために、ゴムの成分配合からして違うとかなんとか。

 う〜ん。...の連続。

 あの〜、私はサーキットに出るとか、ドイツのアウトバーンに行くことなんてないんですけど。でも、その性能追求の姿勢を軽んじたら、そもそもポルシェに乗るべきではないか....とも思い。

 そのNマークのタイヤは、ディーラー専売ではないのでネットで買えるはず。

 そして、辿り着きました。あるタイヤ専門店。価格は以下の通り。

****************
●タイヤ
PIRELLI/P-ZERO/P-ZERO PZ4 N PORSCHE承認
235/45-18 94Y
数量:2本
単価:¥26,600
小計:¥53,200
送料:¥2,200
合計:¥55,400
----------------------------------------------------------------------
<タイヤ>
●タイヤ
PIRELLI/P-ZERO/P-ZERO PZ4 N PORSCHE承認
265/45-18 101Y
数量:2本
単価:¥29,200
小計:¥58,400
送料:¥2,200
合計:¥60,600
----------------------------------------------------------------------
【お買上金額】
 商品金額合計:¥111,600
 送料合計:¥4,400
 手数料:¥0
 ポイント使用(値引き):0ポイント


 注文金額合計:¥116,000

************

 ディーラーとは、送料込みで  価格差111,260円

 ほぼ、半額だって...。

 タイヤがたとえ昨年、あるいは一昨年(それはないか)の売れ残りだったとしても、この価格差は大きすぎます。そもそも減りの早いスポーツタイヤは長持ちしないので、製造年1、2年くらいの違いなら、ゴムの経年劣化が影響する前に交換時期になるはず。

 実は価格差があまりなければ、少々割高でも顔馴染みのディーラーさんだから、全部お願いしようと思っていました。しかし、これは衝撃的過ぎるw。

 

 というわけで、ディーラーの担当者さんには「自分で買って、そっちを送り先にしておくから、作業だけお願い〜」と、メールしました。もちろん、実際はもっと丁寧な文面ですが^^;。

 ネットで根気よく探せば、もっと安く買えるのかもしれませんが、疲れました。もういいw。

 タイヤ到着まで1週間くらいーとタイヤ屋さんからメールが入り、あとはディーラーでタイヤ組換え、オイル交換、ワイパーブレード交換、減り具合によっては前輪のブレーキパッド交換も予定しています。

 まともな写真がないので、今の冬用タイヤの足元など。

f:id:ap14jt56:20210301200449j:plain