4月の車検以来、半年以上の空白を経ての投稿になりました^^;。
何しろ新型コロナに襲われている昨今。春から外出自粛が言われ、下手に遠出すると「県外ナンバーは目の敵にされる」みたいなことも話題になって、今年の走行距離は例年の半分くらいです。
秋に日帰りで岐阜県高山市まで走り、朴葉味噌カツ定食を食べてきたのが唯一の長距離(といっても往復200数十キロですが)運転でした。
名古屋名物・味噌カツに、飛驒地方の朴葉味噌料理を合体したものです。わたしはもともと朴葉味噌が好きで、飛驒方面へ行くことがあると毎回、お土産は朴葉味噌に決めているくらいです。
高山市の街中の食堂の定食ですが、トンカツとのドッキングには目からうろこ。なかなか美味しかった^^。
さて、そんな秋も過ぎ去り、ボクスターの冬支度です。積雪を前にタイヤ交換に行きました。わたしの住む地域の天気予報は、来週から雪マークです。昨年の冬はまったく積雪がなくて肩すかしを食らいましたが、今年はどうだろう?
例年通り、スタッドレスタイヤ4本交換で作業料8,800円(2,200円×4本 税込み)に、タイヤ年間保管料17,600円。はあ...。仕方ないのですが、庶民には痛い出費です。
ちなみにスタッドレスはブリザックVRX2。ホイールと合わせ40万円くらいになりました。
スタッドレスタイヤは雪道のためのものですから、普通タイヤ(ピレリーPゼロ)に比べて、通常の道路では明らかにグリップ力が落ちます。低速でハンドルを切ったときにもそれは体感できますが、一方で静粛性が高い!。
雪さえなければ、普段の街乗りはスタッドレスの方が快適です。1、2速でアクセル踏み込むとたちまちホイールスピンしそうですが、そもそもそんな運転するほど若くないしね。
ボクスターも4年目半ばになり、ピレリーPゼロがもう限界なので、来春までに新品にすることにして、見積もりをお願いしてきました。
またどか〜んと出費がかさむなあ。涙。でも、がんばりますww。