718 Boxster 覚え書き

ポルシェ ボクスターについてのあれこれです

1回目の車検終了 次はタイヤ交換が....

 ボクスターに乗り始めてもう3年、走行30,347キロで最初の車検を迎えました。4月21日にディーラーに持ち込んで代車(ボルボでした)をもらい、完了して26日に戻ってきました。やや日数を要したのは、併せてコーティングメンテナンスを行ったためです。

 f:id:ap14jt56:20200426123618j:plain 車検終了〜

 要した費用は201,415円。内訳には基本的な点検整備に加え

 エンジンオイルとオイルフィルター交換(計約40,000円)

 ブレーキ・フルード交換(7,656円)、ブレーキオイル1L(5,555円)

 コーティングメンテナンス(19,800円)

 などを含みます。詳細は↓下の写真<納品書>をご覧ください。

 なんとなくイメージで大きな出費を覚悟していたので、思っていたほど掛からなくて助かりました。提案されて、自分の判断で先延ばしにしたものがいくつかあります。

 ブレーキパッドについて「後輪は大丈夫ですが、前輪は残り3割ほどです」と指摘を受けました。ちょっと迷いましたが、まだ3割残っているのだからもう少し使おうと思いました。ブレーキの効きが3割に落ちるわけではないし、やばくなったらダッシュボードに警告が出るはず。ブレーキオイルは交換するのだから、という結論です。

 エアコンのフィルター交換。メーカー推奨は2年ごとですが、車内でタバコは吸わないし、4年目の来年、もしくは走行4万キロで交換することにしました。

 細かいところではワイパーブレード。今のところビビリはないし、ガラスの撥水コーティングを自分でやっていて、使用頻度も少なめ。まあ、ゴム部品は使用頻度より経年劣化でしょうが、これは不具合が出た時でいいや。

 

 というわけで無事に車検は終了したのですが、そろそろタイヤ交換のタイミングが迫っています。

 かなり減っていて、本来なら車検に併せて交換してもよかったのですが、スリップサインはまだで、車検も大丈夫とのことだったので、引っ張ることにしました。

 タイヤはピレリーPゼロ・スポーツ(ZR18)。走行30,347キロのうち、冬タイヤで8,000キロくらい走っているはずなので、約22,000キロ走ったことになります。まあ、そろそろというか、このタイプのタイヤとしてはよく持ってくれていると思います。

 またピレリーPゼロにするつもりですが、次はPゼロ・スポーツではなくラグジュアリーにしてみようか....とも考えています。

 タイヤ購入も含めてディーラーにお任せが楽ですが、ネットでタイヤを購入して作業だけディーラーの整備部門に頼む手もあり、どれくらい費用に差が出るか、これから調べてみるつもりです。

 とりあえず今は、無事に車検が終わってひと安心^^。

f:id:ap14jt56:20200426123754j:plain