718 Boxster 覚え書き

ポルシェ ボクスターについてのあれこれです

オイル交換  タイミングと費用

 最初、エンジンオイルの交換についてディーラーの営業マンからはこう聞いていました。

 「10,000キロ、または年1回の交換をお勧めしています」

 思わず問い返しました。

 「本当にそれでいいの?」

                                    f:id:ap14jt56:20190924202957j:plain

 ボクスターの前に乗っていたロードスター、4,000キロごとに交換し、交換2回に1回の割合でオイルフィルターも換えていました。これもマツダの公式アナウンスは10,000キロでしたが、4,000キロを超えた当たりから、エンジン音が濁ってきました。オイル交換で明らかに加速のスムースさもよみがえるからでした。

 さて、ボクスターはどうか?

 結論から言えば、ボクスターも同じです。走行4〜5,000キロくらいから、アイドリングや走行時のエンジン音に濁りが入り始めます。ただし、長距離走行がメーンか、短距離の街乗りが中心かで、違いはあると思います。

 ボクスターは5,000キロ前にオイル交換、10,000キロ前にフィルター交換をしています。交換すればやはり、エンジンが若返ったような感触があります。

 私の知人には「車検時しかオイル換えない」という、驚くべき女性ゴルフオーナーがいて、それでも買って7年過ぎて普通に動いているのは確かなのですが...ww。もっとも彼女の場合、オイルやフィルター交換という知識がなく、(あるいは聞いても頭を素通りして)思いつきもしなかったようです。「せめて年1回は換えないと」と、強く勧めておきました^^;。

 さて、ディーラーでのボクスターのオイル交換にかかる費用ですが、かなり痛いものがあります。

   ↓ ディーラーでオイル、フィルター交換した費用

f:id:ap14jt56:20190924203037j:plain

 交換の技術料が12,980円。

 オイル本体が17,271円。

 その他もろもろ、合わせてほぼ40,000円

 これはかなり辛いです。私の場合、年2回の交換サイクルになるので、うち1回はオイルフィルターは換えないにしても....。

 いろいろなブログ読んでいると、オイル交換など自宅ガレージでやっている方とか見かけますが、私にはとても無理。ディーラー以外なら、もっと安く交換できるのかもしれませんが、そのへんの情報持っていません。いい手があるのなら、どなたか教えてください〜。

 ただディーラーにメンテ任せていると、タイヤに刺さった釘抜きと確認点検とか、細かいサービスを無料でやってくれるのは助かるのですが..。