718 Boxster 覚え書き

ポルシェ ボクスターについてのあれこれです

燃費 12.4km/L

 ボクスターを買う前、気になったのが維持費であり、その一つが「燃費はどれくらいか」でした。乗り始めから2年4カ月、約26,000キロ走りましたが、今年春以降・直近4000キロの燃費は写真の通りです。

f:id:ap14jt56:20190922230841j:plain

 4000キロ走つた平均燃費は12.4km/L。この数値に関してはまずまず満足しています。燃費は街中を走るか、信号の少ない郊外を走るかでかなり変わります。

 アイドリング・ストップが付いていても、街中走行だけなら7〜9km/Lほどです。一方、信号のほとんどない東北の山間の道を半日走ったときは15.4km/Lまで伸びました。高速道路は13〜14km/Lくらいです。この組み合わせの結果、私の場合は写真の燃費になりました。

 当然のことながら、スポーツモードにして、かつ低いギアを多用すると燃費は一気に落ちます。このあたり、顕著で分かりやすいですね。

 車を乗り換えたとき、ほぼ例外なく訊かれたのは「リッター何キロ走るの?」でした。せいぜいリッター当たり数キロというイメージがあるようで、「軽く10キロ以上は走るよ」と答えると、例外なく驚かれました。

 ところで走行中に現在の平均燃費が刻々表示されると、節約が好きな私はつい省燃費運転を心がけてしまいます。マニュアルなので、そこは工夫しようと思えばある程度できるのも面白さ。発進時のシフトアップとか、前方の信号が赤になったらギア抜いてあとは惰性で走るとか。

 そんなやつはボクスターに乗るな!と怒鳴られそうですがw。まあ、アクセル踏んで後輪鳴らし、ちまちました省燃費努力を数秒で打ち消してしまうことも、たまにあります^^;。